SSブログ

ニコニコ動画 youtubeで「歌ってみた」の 作り方 講座 [講座]

こんにちわ、愛です^^

今日は講座ひらきたいと思います。




歌ってみた、描いてみた、踊ってみた類が大好きな愛ですが
そんな大好きな「〇〇ってみた」をうpしてくれる人が増えるためにも...!講座ひらくよ!!!



ニコ動とか見ててもやり方教えて下さいーっって叫んでる人も多いのを発見したので
私の知る限りで、うpまでの道のりをお教えしたいと思いますw

あくまで、自分流ですのでw^;
参考程度にお願い致します^^


分からないところがあれば、質問して下さいねv
(私もPCはあまり分からないので、難しいところは分かりませんが・・・^^;)




ちなみに歌い手様で好きな人は
もっちろん!あにまさんです(〃ノωノ)キャー////

え、どうでもいいですk すいません、自重しまry←







>用意する物
・マイク
・PC
・その他もろもろ

※PCの容量のチェックもしといてくださいね。 いろいろソフトをDLして使うんで^^





[ひらめき]⇒初心者さん知識


[exclamation]⇒注意


[ぴかぴか(新しい)]⇒参考サイト







※この講座で紹介しているソフトは全てフリーソフトです。
マイク・PCが手元にある場合はその他、無料で歌ってみたを作れるように紹介しています。
















目次


Ⅰ.歌いたい曲を選ぶ ニコ動や、youtubeなどで探すといいと思います。






Ⅱ.カラオケ音源のMP3で保存 MP3が出てないものでも、MP3に変換して保存することができます






Ⅲ.自分の歌声を録音する ここではマイクが必要です。その他ここで紹介するフリーソフトで音声の編集などもできます。






Ⅳ.音声をミックスする カラオケと録音した音声をミックします。音声同士のミックスももちろん可能です。






Ⅴ.保存して完成!! 音の方は完成です! これに動画、画像などをつけてからうpしましょうー♪









さてさて、それではスタートしましょうかあああー!


















1.歌いたい曲を選びましょう.gif


①まずは、歌いたい曲を選びましょうあたりまえか…(´・ω・`)


でも、カラオケが出てないと、自分の声と合わせるのは少し難しいですがね^^;

一応、後からご紹介するSoundEngine Freeソフトにボイスオフ機能はついてますがね。
自分的には、アレを使うと音まで小さくなってしまうので嫌です^^;



[ひらめき]「(曲名) カラオケ」かoffvoiceとかで検索してみると出てくると思います。

>カラオケ検索はyou tubeやニコニコ動画から

[ぴかぴか(新しい)]参考URL

you tube


ニコニコ動画









2.カラオケ音源のMP3で保存.gif


②カラオケ音源をファイルに取り込みましょう

ここではCraving Explorerソフトを使います。

2939.gif[ぴかぴか(新しい)]Craving ExplorerのDLは こちらから


◆DLの仕方◆



[ひらめき]「ダウンロード」をクリック

  ↓

「ファイルのダウンロード ダウンロードの警告」ウィンドウが出てくると思います。

[exclamation]ダウンロードを押した後、画面が変わってもそのウィンドウが現れない場合
1.jpg


「ダウンロードが始まらない場合は こちらをクリックしてくださいを、クリックして下さい。

それでも始まらない場合は、その下の「ダウンロードがうまくいかない場合の解決方法」をクリックして下さい。

  ↓

警告ウィンドウが現れたら「保存」をクリック。


[ひらめき]保存先は別に変えなくっておkです。

  ↓

保存後、ディスクトップに出てきた

2.jpg

をダブルクリック

 ↓

すると、またもや警告ウィンドウが出てくるので、「実行(R)」をクリックして下さい

3.jpg

 ↓

その後も、指示に従って進めていって下さい。

 ↓

DLが終わったら、

2.jpg

コレ↑は、もういらないので、ごみ箱にぽーい。


[ひらめき]DLしたファイルからCraving Ezplorer を右クリックしながらドラックしてディスクトップに置いて下さいー

そうすると選択しやすくなりますよ^^

左側に矢印マークみたいなのが付いたら成功です!

8.jpg





Craving Ezplorer を開きましょう

で、歌いたい曲のカラオケを検索して探し出して下さい。


見つかったら、保存します。


下矢印みたいなのを押してください。 上の方のメニューにあります。
4.jpg


すると、ずらーと出てくるので、その中から「MP3で保存(M)」をクリック。
6.jpg


[ひらめき]保存先の設定は、下矢印の横にある丸いのをクリックすると保存先を設定できます(*`・ω・´*)
5.jpg

オプションのメニューから「保存先」をクリックして
「保存先(P)」の「...」をクリックすると保存先参照できます。
ちなみに、保存先を元に戻したいときはその下の「保存先を初期設定に戻す(R)」を押してね
7.jpg




はい、これでカラオケを保存できましたー!










3.自分の歌声を録音しましょう.gif


③自分の声を録音する


ここでは、SoundEngine Freeと言うソフトを使います

2939.gif[ぴかぴか(新しい)]SoundEngine FreeのDLは こちらから


DL方法はさっきのとほとんど同じです。
指示に従って進めてください




DLできたら、声を録音していきますー!

ダブルクリックで開いてください


では、マイクをPCにセットして下さいーっ

挿すところ分かりますよね?
ノートならならキーボードの部分の下らへんに、ディスクトップ画面の裏らへんにマイクのマークがあると思うので、そこにブスッと挿しこんでください。


で、では…!

声録音をしましょう、準備はおkですか~?


上のメニュー部分にある「録音」をクリックして下さい
9.jpg


すると録音画面になりますb



では、録音します。
三角のところを押すと録音が始まります。
10.jpg



[exclamation]アドバイス?ですが・・・


そのまま、アカペラは音がずれる場合があるので、

ヘッドフォンを装着し、カラオケを流て聞きながら歌うと音ずれしません。



そうするとクリックの時の音が入りますが、これは、後から編集できるので、気にしない♪





歌い終えたらしっかりストップ押してくださいね。
11.jpg


では、録音した音声を確認しましょう。
上のメニューのところにある「録音」のよこの「再生」をクリックして下さい

再生を押すと勝手に録音した音声が流れます



これで、おkなら保存しましょう。
保存をクリックです。
12.jpg
分かりやすい所に保存しましょう^^

[ひらめき]ハモリなど、挑戦してみる人は、アルトとソプラノ別々に録音しましょう。









4.音声をミックスする.gif


④音声とカラオケをミックス(合成)する。


ここではRadioLine Freeというソフトを使います。

2939.gif[ぴかぴか(新しい)]RadioLine FreeのDLは こちらから


DL後、ダブルクリックでRadioLine Freeを開いてください。



では、まず、カラオケから開きましょう。

上のメニューのところからファイルマークの開くをクリックして、カラオケを参照して下さい。
13.jpg

[ひらめき]開くとき「ファイルの種類(T)」のところがRadioLineプロジェクトファイル(*.rlp)」になってると思うので、▼を押して「Waveファイル(*.wav)」をクリックして、②でとったカラオケを開いてください。
14.jpg



どれがどれか、分からなくなるといけないので、名前でも付けときましょうか。

カーソルを置いて、「カラオケ」と打ち込んでください。
15.jpg



では、次の音声を開きます。

さっきカラオケを開いたところと違うところに音声を開きます。
カラオケの下のスペースにカーソルを置いてから開いてくださいね。

カーソルを置くと、回りが赤く囲まれるので、分かると思います



音声を開いたら、また名前付けときましょうね^^


※カラオケの音に合わせて音声を流して下さいねー


カラオケの音量が大き過ぎて、音声が聞こえないとか、音声が大き過ぎて、なんだか違和感があるだとか、なったら、音量を調節して下さいね。
16.jpg



あとは、エコーなど動かして、少しエコつけた方が音声がなじみますよ(*´∪`d)⌒b
17.jpg











5.保存で完成!.gif


⑤保存して完成ー!!

保存を押して、ファイルに保存。



で、完成ですー!!!!



お疲れ様です+.(o'V`艸).+☆
素敵な作品完成しましたか?




これをニコニコ動画にうpしておわりです^^





(⑥)動画と音声を合成する


せっかくですから、最後の最後まで説明しますね(´∀`*)


簡単に説明しますので、もし詳しく説明が欲しいという方は報告して下さい。

リクエストがあれば、次の記事かに詳しく書かせて頂きます(pq*'v'*)♪



[かわいい]まずは、オリジナルではなくすでにうpされている動画を使う場合。



これは、②のときにカラオケをとる時使ったCraving Explorerソフトからできます。


欲しい動画を検索して、「動画を保存」をクリックしてください。

18.jpg




自分で作った物を使う場合は上のことしなくていいですよ^^;



これで、準備おk




では、動画と音声を合わせたいと思います。



Windowsムービーメーカーか、ニコニコムービーメーカーを使います。





windowsムービーメーカーは元から入ってると思うので、探してみて下さい。



2939.gif[ぴかぴか(新しい)]ニコニコムービーメーカーのDLは
こちら
から





















以上です。


…えっと(´・ω・`)

何か書いてないこととか、変なこと書いてませんかね…?




ぜひぜひ
参考になった場合は足跡残して頂けると嬉しいです(〃ノωノ)

歌ってみたを作った際にも.....!!!
報告して頂ければ、泣いて喜びます!





何か少しでもお役に立てたら嬉しいなあと思います(*´ェ`*)

それでは、お疲れ様でしたー^^

line-goth-s-02.gif

◆バーナ

*本家のバーナー
ぽむこーざのバナナ.jpg
URL

ご自分のblogなんかにペタリと張って頂けると泣いて喜びます+.(o'V`艸).+☆

※直リンは絶対にしないで下さい。
ame-4282.gif
コメント(148) 

コメント 148

コメントの受付は締め切りました
未愛

初めまして^^

歌ってみた動画講座とても参考になりました。
で、早速質問してもよろしいでしょうか…?

『替え歌MAD』ってありますよね。その替え歌を歌う際、最初に入っている歌声(例えばメルト替え歌ならメルトの歌声)だけを抜いて、動画だけをDLし、その替え歌に使われていた曲(この場合はメルトですが)のカラオケをDLし、歌ってその動画と一緒に流したいんですよ…。

意味分からなくてすみません…。
お忙しいとは思いますがご回答いただければ幸いです。

それでは、乱文失礼いたしました
by 未愛 (2009-05-19 22:15) 

☆愛

>未愛様
コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまって申し訳ないです(;´Д`A ```
こんなへぼ講座でも参考にして頂けて嬉しく思います^^

質問の方ですが、少し教えていただきたいことが…
お使いのムービーメーカーは何でしょうか?
その替え歌のカラオケ、offvoiceはありますか?
よろしければ、教えて下さい^^
by ☆愛 (2009-05-23 17:51) 

未愛

ご丁寧に返信有難う御座います!
使ってるムビメカはWMMです。カラオケも持ってますので!

by 未愛 (2009-06-06 19:31) 

☆愛

>未愛様
ムービーメーカーはWMMを使ってらっしゃるようなので、方法は簡単ですよ^^

*まず、WMMを立ち上げ動画を開きます。
(動画の形式は、動画が付いていれば何でもおkなのですが、一応wmvとしておきます。)
*開いた動画を、「ビデオ」の方ではなく「オーディオ/音楽」の方にドラッグ&ドロップして下さい。
(このときの表示はタイムラインで行ってくださいね)
*オーディオ/音楽の音声ファイル上で右クリックし、「ミュート(M)」をクリック。
すると音声が消えます。
*この音声が消えたファイルをドラッグ&ドロップしてビデオの方に戻します。
そして再生してみでくださいませ。
音声がなくなり動画だけになっていると思います。

あとはこの音声がなくなった動画に自分の音声ファイルを「オーディオ/音楽」にドラッグ&ドロップして合成すれば、完成です!

もし、説明不足なところ御座いましたら申しつけてくださいね(*´ω`*)
by ☆愛 (2009-06-07 02:31) 

未愛

本当にご親切に説明有難う御座います…!!

そんなに簡単だったんですね!驚いてしまいました;

本当に有難う御座います!
by 未愛 (2009-06-13 12:57) 

匿名

突然すいません。はじめまして。
私も「歌ってみた」をやってみてこのサイトをみたのですが・・・,
1つ質問があります。
これらで使うソフトは全部無料なのでしょうか?
もし読み落としていていたらすいません><
とても参考になります。
by 匿名 (2009-06-20 17:32) 

☆愛

こんにちわ!初めましてっ
こちらのサイトでは全て無料ソフトでの作成方法をご紹介しております^^*
なので、一応ここでご紹介させて頂いたソフトは全て完全無料となっております。
こんな記事でも参考にして頂きとても嬉しく思います(*´ェ`*)
録音頑張って下さいね!素敵な作品ができるよう、応援しております^^
by ☆愛 (2009-06-21 22:10) 

とろもち

はじめまして!初心者な者ですが歌ってみたを投稿したいのですが・・・
他者様が作った動画を使いたいのですが、やっぱ許可を得たほうがよろしいのでしょうか?報告するにはどうしたら良いですか?場違いな質問でしたらすいません;;
by とろもち (2009-07-11 13:43) 

☆愛

>とろもち様

はじめまして^^*
お返事遅れてしまってごめんなさい(´;ω;`)

他者様が作ったものは著作権などに引っかかることもありますので、一応許可を得た方が良いかと思います。

報告の方法はいろいろあると思いますが…。
報告用に掲示板を用意している方も居ますし、だいたいは「こちらに報告を入れて下さい」という感じで書いてあると思うのですが、その用なところが見当たらない場合は、連絡の手段がないので、投稿の際に「~(著作権の持ち主)さんの~をお借りしました」と一言書いておくといいと思いますよ^^

by ☆愛 (2009-07-13 00:41) 

カンカン

すばらしい御説明をしてくださってありがとうぎざいますww
質問なのですが、
歌ってみたなどを聞いたときイヤホンで聞くと左右で違う
音が聞こえてくる動画があったのですが
あれはどぉやるんですか?
初心者なので、意味不明な質問してたらごめんなさい(汗)
by カンカン (2009-07-14 03:14) 

☆愛

>カンカン様

素晴らしいだなんて…!ご参考になれて幸いです^^*

質問の方ですが、その作業はSoundEngine Freeで行うことができますよ。
まず、SoundEngine Freeを起動して、編集したい音声ファイルを開いてください。

そうすると青色で、録音した音声が表示されると思うのですが、上と下で同じ青い音声の線(?)的なものが2つ並んでますよね。
この音声は、右が上で左が下になってるんです。

例でいうと…
-----------------------------------------

*Aの音を右でながし、Bの音を左でながしたい場合*


Aの音を開き、Aの音の下(左の音)の音声線を、ドラッグアンドドロップで選択し、左クリックで無音(S)→無音(S)を選択してください。

次に、Bの音を開き、Bの音の上(右の音)の音声線を、Aの時と同様にドラッグアンドドロップで無音にします。

その後、RadioLine FreeなどのミックスソフトでAとBの音声を合わせて下さい。

再生でしっかり合成されてるか確認してくださいね^^*

-----------------------------------------
…説明の仕方が下手ですね(〃゚д゚;A ごめんなさい。
分かりにくい点ございましたら、申しつけてくださいね^^
by ☆愛 (2009-07-14 14:41) 

涼城

はじめましてっ

こんばむわー^^


あなた様の分かりやすい説明で、
何とか頑張って録音とかやってみようと思ったのですが、

ひとつ質問よろしいでしょうか・・?

 他のサイトとかを見ていると、
 おーでぃおいんたーふぇいす??
 ってものが無いと音が汚くなってしまうとか
 ノイズがはいってしまうとか 
 って感じなことが書いてあったのですが、
 おーでぃおいんたーふぇいす通さないで
 PCのマイク端子にマイク直結してしまっても
 うまく録音できますか??

 ここでかなり挫折したんです。。。
 インターフェイスって1万円以上するみたいだし、
 マイクもこれから買うのでお金が・・ああ・・
 って感じで・・


  質問、分かりにくかったらすみません
  
 
by 涼城 (2009-07-14 22:15) 

☆愛

>涼城様

こんにちわ^^初めまして*
返事遅くなってしまって申し訳ないです

オーディオインターフェイスは本格的にやってみようという方には必要だと思いますが、そんなに必要ないかと。
実際私も使っていないので詳しくは分かりませんが…^^;

実際こちらでご紹介させて頂いてますSoundEngine Freeでもノイズ消去機能が御座いますよ^^

マイクだけでもノイズ量が変わってくるので、インターフェイスは必要ないです。どうしても気になる場合は購入をお勧めしますが…

実際にニコニコ動画などで歌ってらっしゃる方々もほとんどに人がインターフェイス的は使ってないと思いますよ。


一応リンク貼り付けときます^^参考にどうぞ
>SoundEngine Freeでのノイズ低減方法http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-09-10/

>フリーソフトAudacity
http://audacity.jp.brothersoft.com/
by ☆愛 (2009-07-21 13:04) 

涼城

愛さん、分かりやすくご説明くださってありがとうございます^^

オーディオインターフェイスは無しの方向で初めてみます。


それともうひとつ聞きたいのですが、
マイクって、値段が高いほど細かく音を録音して、
そのためにPCにマイク直結すると、細かい音の分の電圧が多すぎて、
オーディオインターフェイスを通さないとノイズが入る
って調べているうちに分かったのですが、
どのくらいの値段のマイクがおすすめでしょう?

愛さんはどのくらいの値段のマイク使ってますか?

なんか
質問長くてすみませんmm


教えてもらえると助かります。。。




質問とは別ですが、
愛さん絵がとてもうまいですね^^


僕も絵描いたりしてHPにうpしたりしてるんですw
ペンタブがなくて困ってますがww
http://tool-6.net/?a0s0d00
よければ来てください^^



長文失礼しましたっ
by 涼城 (2009-07-22 00:20) 

☆愛

>涼城様

分かりやすいだなんてっ(〃ノωノ)
嬉しすぎて飛び回っております!←

なるほど、そのようにしてノイズが入るのですね!
あまり詳しいことまでは知りませんが、一応皆様が使ってらっしゃる物で言うと、100円(中古)~1000円位の物が大半ですね。

高音質なのに100円の中古のマイクを使ってらっしゃる方もいるようです。
用はその後の編集の仕方ですよね。
私が使ってるマイクは1000円ちょいのものです^^
結構綺麗に入りますし、ノイズも小さく編集できる範囲ですよ。


はわわ!絵がうまいだなんて…!
全然ですよw下手クソだと皆から言われます^^;

HPの方拝見させて頂きましたw雰囲気のいい素敵なHPですね
ペンタブがないとのことですが…、あの絵達はマウスで描いたと言うことでしょうか…?
私なんかと比べ物にならないくらいの絵で、ペンタブが来た時の絵の進歩がかなり気になりますね^^*

ペンタブ早く手に入るといいですね!また遊びに行かせて頂きます。
by ☆愛 (2009-07-22 09:48) 

涼城

とっても参考になりました!(●´∀`)ノ

電気屋さんでマイクかってきて
この夏休みに挑戦したいと思います。


HP来てくれてありがとです^^
うれしいです~(*´∀`*b)
絵は線画だけ紙に描いてスキャンしてます。




これから録音したりしてるときに、
分からないこととか出てきたら、
また質問してもよろしいでしょうか?
by 涼城 (2009-07-22 14:27) 

☆愛

>涼城様

ぜひ歌われた時にはご報告入れてくださいね
直ぐにでも飛んで行きますよ!(

なるほど、線画をスキャンして使ってらっしゃるのですね
スキャンから書いたことがないので勉強になります*

もちろんですよ!
お役に立てるか分かりませんが、私の知ってる限りで回答させて頂きます^^
また遊びに来てくださいね
素敵な歌楽しみにしてます。頑張って下さい!
by ☆愛 (2009-07-22 15:12) 

涼城

歌うpしたら報告します!

いろいろとありがとうございました^^
頑張ってみます。


あ それと・・
勝手にリンクさせてもらいました(゜ー゜*)


by 涼城 (2009-07-22 16:03) 

☆愛

>涼城様

こちらこそ^^参考になれて幸いですw
こんなヘボンぬ講座をリ、リンクして下さったのですか!
わわー!有り難う御座います*
by ☆愛 (2009-07-22 21:08) 

涼城

・・またすみません。

質問ですっ!

RadioLine Freeとかで、
自分の声を2重にしたり、うまく行ったところを切り取って貼り付けたりってことは出来ますでしょうか*?


by 涼城 (2009-07-28 21:21) 

☆愛

>涼城様

お返事遅くなってしまってすいません。
自分の声を2重にしたい場合はカラオケ音源と音声を合わせたときのように、違う行に重ねたい音声を開けば2重にできます。
コピー、ペーストもできますよ^^
うまくいったところを、ドラッグアンドドロップして左クリックで切り取り、またはコピーを選択してください。
そしてペーストしたいところに、貼り付けを選択すれば出来ると思いますよ( *´艸`)
by ☆愛 (2009-08-01 23:53) 

涼城

ありがとうございます^^

もらい物のマイクがクソだったので今日買ってきましたー^^

一番安くて2000円で・・
財布に痛いですけど買って来ました。


出来たら真っ先に愛さんに報告させていただきます(*^-^*)


本当にいつもいろいろ教えてくれてありがとうございます。



   ペンタブ買いましたーーー!
by 涼城 (2009-08-02 17:07) 

☆愛

>涼城 様

出来上がり楽しみにしてますよ( *´艸`)
ペンタブ購入しましたか!
ぜひぜひそのペンタブで描いた絵見たいですね^^*

いつも分かりにくい回答ですいません。
また何かあれば言ってくださいね。
by ☆愛 (2009-08-07 12:52) 

叶

はじめましてこんにちは。
説明すごく分かりやすかったです。
歌ってみたに挑戦しようかと思っているのですが、既存の動画を使ってニコニコムービーメーカーで動画を作る場合はどうすればいいのでしょうか。(一番最初の質問の未愛さまと同じことをNMMでやりたいのですが・・・)
WMMがあればよかったのですが、なぜか見つからなくて・・・。
もし方法があれば教えてください!
by 叶 (2009-08-10 23:07) 

☆愛

>叶様
初めまして^^ご参考にして頂き幸いです。
質問の方ですが、ニコニコムービーメーカーを使用したことがないので、分かりません(;´Д`A ```
少し調べてから報告させて頂きます。
お役に立てなくってすいません。

WMMが見つからないとのことですが、お使いのPCはwindowsですよね?
「スタートメニュー」で「すべてのプログラム」の中に「Windowsムービーメーカー」とありませんか?
見当たらない場合は、検索で「ファイル名を指定して実行」で検索し、それをクリックして「C:\Program Files\Movie Maker\moviemk.exe」と入力し「OK」をクリックしてください。
多分そこにあると思うのですが…。
それでも見当たらない場合は、windowsアップデートを使ってセキュリティの更新をする際にプログラムの更新をすると、自動的にインストールされますよ(*´∪`d)⌒b

ほんとお役に立てなくってすいません;w;
分かり次第報告させて頂きますので・゜・(PД`q。)・゜・
by ☆愛 (2009-08-11 00:38) 

叶

返答ありがとうございました。
スタートメニューでは見つからなかったのですが、ファイル名指定で発見できました。お手数おかけして申し訳ないです・・・!
ありがとうございますとても助かりました。

by 叶 (2009-08-12 00:24) 

夏美

あたしもあにまさん大好きです!

講座、すごく参考になりました><//
ありがとうございます!
by 夏美 (2009-08-14 17:35) 

まどれぇぬ

ほぉほぉ( ゚Д゚)

マイクはスカイプでよく使ってるのであるカラ、
ウチも今度トライしてみるですよぉ~w

また来る(○´Д`)(´Д`●)ネー
by まどれぇぬ (2009-08-16 22:49) 

レジェム

こんにちは!

あなた様の講座とても分かりやすくて
なんだか歌ってみたがすごく
やってみたくなりました!

で、質問なのですが・・・
ボカロ曲などを歌った時
御本家様の動画を使う場合って多いじゃないですか?
その動画そのものの保存方法を詳しく教えて頂けないでしょうか
上にも書いてあるのですが
「動画を保存」がどこにあるのか全く分からず(汗)

よろしかったら教えてください!
by レジェム (2009-08-25 08:29) 

涼城

ええ



頑張ってますよ!
録音頑張ってます!
ちゃんとやってます!
って
報告ですww


なかなか親がいない時間がないので、
まだまだとり終わらないのですが、
順調に、進んでおります。



でわ、
この通りゆーーっくりですが、
頑張りますーw。



   受信フォルダ整理めんどくせーなw さん
   そういうコメントはやめましょうよ。
by 涼城 (2009-08-25 23:28) 

社長

わかりやすいし、参考になりました☆
動画上がったら是非聞いていただきたいです!
by 社長 (2009-09-14 19:01) 

☆愛

>夏美様
本当ですか!(〃ノωノ)
あにまさん良いですよね!!
ご参考になれて幸いです^^*

>まどちゃん
お久しぶりいいー( *´艸`)
ぜひぜひトライしてみてねーv
by ☆愛 (2009-09-17 17:02) 

☆愛

>レジェム様
お返事遅くなってしまい申し訳ないです。
分かりやすいと言って頂けると嬉しいです(*´ェ`*)!
質問の方なのですが、本家の動画の画面を表示した後、②のときにMP3に変換した方法と同じ方法で、MP3ではなくAVIを選択してください。
そうすると、本家の動画が保存されると思います。
AVI形式は動画保存形式です^^*


>涼城様
順調に進んでいますか!
親いるとやりにくいですもんね^^;
頑張って下さいね(*´ω`*)!


>社長様
参考にして頂けて嬉しいです(*ノノ)
わわっ!出来上がりが楽しみですね^^*
ぜひぜひ聞かせて下さい( *´艸`)応援してます!
by ☆愛 (2009-09-17 17:17) 

デップ

こんにちは。
この講座を見て歌をアップしようと思い参考にさせて頂いてます。
分かりやすくて助かっています。(´ж`)

本題に入るのですが、保存したファイルが開けないでいます。
開こうと思い、「ファイルの種類」にWAVEファイルが選択肢になく、
録音したものを聞こうと思って開こうとしても、パソコンが対応していないようです。↓
「新規Wave サウンド.wav」
多分、コレの中に保存されていると思い開いてみるのですが
「ファイルが壊れているか対応してない場合があります。」
という表示が出てきてしまいます。

どうしたらよいでしょう?(;ω;)
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
by デップ (2009-09-20 15:01) 

かい

初めまして。
この講座でいろいろ学びながらやらせてもらっています。
凄く分かりやすくて助かります。

一応、WMMで動画と音声も合わせたのですが、どうしても保存だけができなくて。MSWMMだとAVIやFLVに変換できませんよね…。
容量は大丈夫なんですが…。
ただ、動画の最後の方で(途中で)ぷつりと一時停止してしまうのでそれも原因なのでしょうか…。

よろしければ、分かる範囲内で教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
by かい (2009-09-20 21:32) 

かい

連続ですいません。

出来ました!
どうやら、WAVとWMVを間違えていたらしくWMVでやり直したらできました。
よく確認もせずに、すいませんでした。

それでは、報告だけで申し訳ありませんが失礼しました。
by かい (2009-09-21 00:17) 

サク

はじめまして!!

愛さんの講座を見てすっごい参考になりました!
ですが・・・
私、マイクないんです・・・

前から歌いたかったんですが、愛さんの講座を見てもっと歌いたくなってしまいました(汗)w

そこで質問なんですがどんなマイクが良いんでしょうか?
ヘッドセット系とか、スタンドタイプとか・・・・

機械系とか、よくわからないんでオススメとかあったら教えてほしいです♪
すみませんッ<(_ _)>

お願いします(^^♪




by サク (2009-09-22 20:03) 

りゅこ

とっても参考になりました!!
いちおう音声はできました!

すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました☆
by りゅこ (2009-09-29 20:46) 

エスカルゴ

オケと歌をくっつけたものの、保存とかその先のやり方が分からず
半べそでさまよっていたところ このサイトにたどり着きました☆

本文と質問・回答を読みまくって、一件落着!

初うpすることができました~!!
ありがとうございました☆

や~ほんと出会えてよかった=3
もし、わたしと同じようにさまよっている人がいたら
こちらのサイトを紹介してもいいでしょうか?


by エスカルゴ (2009-10-07 01:38) 

☆愛

>デップ様
分かりやすいと言って頂いて嬉しいです^^*
質問の方なのですが、開くときのソフトはWAVE形式が対応してないからかなと思います。
開きたいファイルを右クリックして、プログラムから開くを選択して他のソフトで試してみて下さい。
あんまり詳しく分からないので、あやふやですが(´;ω;`)
お役に立てなければごめんなさい><



>かい様
解決できて良かったです(*´ω`*)
頑張って下さいね^^
by ☆愛 (2009-10-08 15:43) 

☆愛

>サク様
わわ!そう言って頂けると嬉しいです><

マイクは自分的にはスタンドタイプが好きですよ^^*
音もよく拾うし、値段もそう高くないので。
カラオケにあるような、手持ちのマイクは安いものだと音が入りにくく、こもったような音になるので^^;
本格的にされたいのであれば、手持ちマイクの3000以上はするものがいいかと思います。
ちなみに、私はどちらも買いましたが、結局スタンドしか使ってないです(*´ェ`*);;




>りゅこ様
はわわ!嬉しいお言葉ありがとうございます(´∀`*)
参考にして頂いて嬉しい限りです!
頑張って下さいね^^




>エスカルゴ様
わああっ(〃艸〃)
いえいえ!お力になれて、とっても嬉しいですっ
うpできて良かったですね^^*

紹介ですか!全然おkですよー
ぜひぜひッお願いします(*´ω`*)
by ☆愛 (2009-10-08 15:53) 

task

自分もこれから「歌ってみた」やってみようかと思って拝見させて頂きました!

いやぁ…wikiとかも見たのですが、愛さんのが一番分かりやすかったです!
感激しました♪

もし何かあったら申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!
by task (2009-10-14 01:38) 

☆愛

>task様
嬉しいお言葉を...(〃ノωノ)
そう言ってもらえると嬉しいです><///

はいーっ
分からないことなどあれば、申しつけてくださいね^^*
頑張ってください(*´ェ`*)
by ☆愛 (2009-10-14 11:37) 

すずめのえさ

初めまして!
「歌ってみた」がやってみたくて、でもやり方が全くわからない、
そんな初心者な私が見ても、とても分かりやすくて感動しました!

なのですが、今大きな壁にぶちあたり、全く先に進めない状態でいます(ノω;)
質問させて頂いても宜しいでしょうか・・・・。

とりあえず録音・編集までは、時間がかかりましたが、☆愛様のお陰でなんとかできました!(*´v`*)
しかし、それからです。
カラオケ(音源)と自分の声をミックスさせたいのですが、mp3で保存したカラオケ(音源)をひっぱりだしたら、
SoundEngine Freeが急に開かれ、【サウンドファイルが読み込まれていない為、処理を実行できません。】と言われ、
続いてRadio Line Freeには【PCM以外フォーマットのWaveファイルはサポートしていません。】と言われました。
保存の仕方が可笑しいのでしょうか・・・、説明通りに、何度も確認してやってみるのですが、やはり何度もはじき返されます。

もう一つ悩んでいるのは、Craving Explorerのデザインが☆愛様のと違うのです。
新しくダウンロードしたのですが・・・何故でしょう・・・?
一応オプションや下矢印はあるのですが、中身が違ったらどうしよう、と悩んでおります・・・;;
mp3に保存する時、下にあと何%やらの表示がされていますか?
私はされているのですが。。

「歌ってみた」投稿は友達も楽しみにしてくれているので、投稿してみたいです;
長々とまとまりのない文章でごめんなさいorz
お忙しいとは思いますが、お返事頂けると幸いです。
by すずめのえさ (2009-10-14 13:25) 

すずめのえさ

ごめんなさい!質問したのにもかかわらず・・・・
なんとか一人で解決することができました!^v^*
あとは動画とくっつけるだけです!
ここまでこれたのも、☆愛様のお陰です。有難う御座いますv
お世話になりました!巣立ってきます(笑)
by すずめのえさ (2009-10-14 19:53) 

ちろるちょこ


はじめましてっ
この講座を参考に
録音するまで
いったのですが
ミックスができなくて
困ってます(;_;)
RadioLine Freeで
合わせようとすると
どこにもダウンロードしたはずの
音源がないんです.
それにプロジェクトファイルが
rlpしか表示されなくて..
これはどういうこと
なんでしょうか?
わかりづらい文章で
ごめんなさい(ノД`)
よろしければわかる範囲で
いいので教えてください!
by ちろるちょこ (2009-10-16 00:57) 

ちろるちょこ

すいません><
いろいろやってみたらできました!!
またつまづいたら
質問させていただくかもしれません(^^;)
ではでは失礼しました(`・ω・')
by ちろるちょこ (2009-10-16 16:32) 

☆愛

>すずめのえさ様
解決できて良かったです^^*
出来上がりが楽しみですね、頑張ってください!

>ちろるちょこ様
できましたか(*´ェ`*)
良かったですっ
お役に立てるのであれば、なんでも申しつけて下さいね^^*


by ☆愛 (2009-10-16 20:58) 

デップ

質問の答えありがとうございました。(^^*)
答えの通りやはり対応してなさそうなので、他のソフトで試してみます!
☆愛様のこの講座はすごくためになりました(♪´v`)
あぴがとうございました。がんばって歌をアップできるようがんばります!!
by デップ (2009-10-19 23:56) 

☆愛

>デップ様
いえいえ^^*
そう言って頂けると嬉しいです(〃艸〃)
頑張って下さいね!応援してます(*´ェ`*)
by ☆愛 (2009-10-20 17:15) 

エスカルゴ

初うpから結構時間が経ってしまって、いろいろ忘れてしまった事があったので またお世話になりにきました♪

ふむふむなるほど・・・ あ~やっぱわかりやすいわ~!

ですがまたわからない事が(汗)

Craving Ezplorerで保存した動画なんですが(MADお借りするかたちです)、ムービーメーカーで 後半を切り取る事って可能ですか?

本家様の画像がキレイなので、これを使いたいんですが
でも 曲のあとにおまけ的な画像があって、そこは無くていいかな~・・・と。
使うのはWMMです。
お分かりでしたら教えて下さ~い☆ 
by エスカルゴ (2009-10-22 19:43) 

ポポ

わかりやすい説明どもです♪                すずめのえささんと同じ質問なんですがどうしたらいいでしょう><?

  
by ポポ (2009-10-22 23:38) 

ポポ

カラオケ(音源)と自分の声をミックスさせたいのですが、mp3で保存したカラオケ(音源)をひっぱりだしたら、
SoundEngine Freeが急に開かれ、【サウンドファイルが読み込まれていない為、処理を実行できません。】と言われ、
続いてRadio Line Freeには【PCM以外フォーマットのWaveファイルはサポートしていません。】と言われました。
保存の仕方が可笑しいのでしょうか・・・、説明通りに、何度も確認してやってみるのですが、やはり何度もはじき返されます。
という質問なんですが
どう解決すればいいんでしょうか?
by ポポ (2009-10-22 23:40) 

サク


質問のお答えありがとうございました!

マイク買って、がんばってみたいと思います!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
by サク (2009-10-23 17:47) 

さざなみ

はじめまして!
さざなみと申します^^

質問なのですが、
☆愛さんの使ってるマイクの会社名、商品名を教えて頂けますか?


教えて頂けると泣いて喜びます^^

よろしくお願いします!
by さざなみ (2009-10-23 22:21) 

子荻

おおぅ、細かい説明感謝です/(^o^)\
マイクとかヘッドフォン用意して頑張ってみます!
by 子荻 (2009-10-30 00:55) 

フェニ

申し訳ありません!質問よろしいでしょうか!

SoundEngine Freeに保存した音源をファイルから開こうとしたところ
ファイルの種類(T)のところを全てのファイルにしないと何もない状態になり、全てのファイルで開こうとすると
フェイルを開くことができません。
になるのですがこの場合どうすればよいのでしょうか・・・


by フェニ (2009-11-06 18:29) 

フェニ

すいません!間違えました!
RadioLine Freeでmp3でwaveファイルを開いても出てこなくて、
全てのファイルにしないと何も出ない状態です。
そして開こうとしてもファイルを開くことができませんになります!汗
by フェニ (2009-11-06 21:00) 

にあ

はじめまして!

私は、以前から歌ってみたを投稿してみたくてでもやり方がわからなくて困ってたのですが、愛さんのおかげで分かりました!

えっと、早速質問なのですが、マイクを買うとき手持ちのやつでもスタンドを買えば手持ちじゃないものと同じなのでしょうか?
あとは、ヘッドホンにマイクがくっついているのありますよね?それでもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします!
by にあ (2009-11-09 14:10) 

仁美

はじめまして。
仁美と言います。

私はMacなんですが・・1番のソフトがダウンロード出来ず・・
色々試したりしているのですが、
機械に疎いもので専門用語がたくさんでちょっとあたふたしてしまってますpq

録音などのソフトはマックに入ってるので大丈夫なんですが・・。
(MIXとかもあるんですがわからないのであんまり触ってないです)

もしご存知でしたら時間が空いた時に教えて下さい。
よろしくお願いします(・ω・)
by 仁美 (2009-11-12 08:55) 

璃海

はじめまして、、、璃海と申します。
すごく参考になる解説だったのですが、一つ分からないことが・・・
歌ってみたを作成するのに必要なものとして、マイク、PCとなってますが
オーディオIF?だったかな?はなくても作れるには作れるのでしょうか?;
その辺がよく分からないのでもしよろしければ教えてくださいー
それでは失礼しましたっ
by 璃海 (2009-11-19 16:43) 

冬将軍@

すごくわかりやすくて助かりましたww
ありがとうございました!!

by 冬将軍@ (2009-11-21 23:40) 

ゆんゆん

こんにちは!
愛さんの講座凄いわかりやすかったです☆


それでも少しわからないのがあるんですが…


録音の時音ズレしないようにカラオケを流しながら歌うとありますが…

録音開始とカラオケ再生をピッタリ同時にスタートさせるのはどうやってやればいいですか?


よろしくお願いしますp(´⌒`q)
by ゆんゆん (2009-12-02 10:58) 

☆愛


皆様!!
放置していて申し訳ないです(´;ω;`)
こんなサイトにお越し頂き、ほんと有難う御座います!


>エスカルゴ様
できますよ^^*
WMMを起動して、切りたい動画を「ビデオ」の部分に張り付けます。
その後、切りたい部分の初めの部分にカーソル?をセットします。
次に右にある動画の再生ボタンの隣に「分割」というボタンがあるので、それを押して下さい。

そうすると、動画が2つに分かれるので切り取りたい後方の部分を
右クリックで消去します。

多分これで、できると思うのですが…(;´Д`A ```
分かりにくい場合は、申しつけて下さいね^^
お返事遅くなって申し訳ないです。
by ☆愛 (2009-12-03 02:35) 

☆愛

>ポポ 様
はわわ!有難うございます、そう言って頂けると嬉しいです^^

すずめのえささんと同じとのことですが
すずめのえささんが2つ質問してらっしゃいます、どちらでしょうか?
大変お手数をおかけ致しますが、教えて頂ければ幸いです。


>サク様
いえいえ^^*
お役に立てて嬉しいです(○・∀・●)
頑張って下さいね!!


>さざなみ様
スタンドの方はもともと家にあったものを使用しているので
どこのものか分かりませんが、白くて無地なやつです^^;

だいたい、2千くらいのものだったと思います。
お役に立てなくてすいません(´;ω;`)
by ☆愛 (2009-12-03 02:44) 

☆愛

>子荻様
いえいえ(*´ェ`*)
頑張ってくださいね!応援してます^^


>フェニ様
と、言うと…
waveファイルがRadioLine Freeで開けないってことでいいのでしょうか?
違ったらすいません。

waveファイルは普通に開けるはずなんですが…
その録音したファイルを直接ドラッグアンドドロップしても開けませんかね?
ちなみにRadioLine Freeではmp3が対応しない場合があると聞いたことがあります。
もう一度ファイルの形式をお確かめ下さい。
それでも開けない場合は、少し詳しいことが分からないので
問い合わせてみるか、再DLをしてください(´;ω;`)

お役に立てなくって申し訳ないです><;
少し調べてみますので、分かり次第報告させて頂きますね;w;`
by ☆愛 (2009-12-03 02:57) 

☆愛

>にあ様
参考にして頂いて嬉しい限りです^^*

質問の方ですが、手持ちのものとスタンドは作りが違うので、スタンドを買ったところで一緒にはなりません。
例えで言いますと…、手持ちの場合は歌う用に作られていて
スタンドの方は話す用に作られています。

歌うには手持ちがいいかと思われると思いますが、手持ちの場合は安物がとすごくこもった感じになりますので、声のよく通るスタンドタイプのマイクをお勧めします(´∀`*)

ヘッドフォンについてるマイクは、大きい音や高い音を出すと
音割れやノイズがすごいです。
しかも、極端に小さかったり、大きかったりします。
ヘッドフォン型のは、歌ってみる場合には不向きでしょうか^^;

あまり、ノイズや音割れ、音量の問題があると
ニコニコなど歌ってみたではすごく叩かれますので(;´Д`A ```ww


>仁美様
Craving ExplorerではMacは対応していないらしいです^^;
同じ機能のものは、分かりませんが保存だけでしたら
​こちらhttp://nicosound.anyap.info/のサイトの「にこさうんど」を使用してみてはどうでしょうか?


>璃海様
オーディオIFは音質などで、マイクを直接通しただけの音に満足されない場合、使ってみるといいと思いますよ^^
私は高いのでオーディオIFはなしでやりました。
通した方が音質的にも、ノイズも奇麗になりますし全然いいとおもいますが…(〃゚д゚;A
一応無料でできる!っていうことで書いてますのでw

ですが、ある場合は使われた方がいいと思いますよ(*´ェ`*)
ない場合でも、通さなくてもできないことはないです^^


>冬将軍@様
分かりやすいだなんて(〃ノωノ)
お役に立てて嬉しいです^^*頑張って下さい!


>ゆんゆん様
有難うございます^^*
質問の方なのですが、
初めに録音ボタンを押して、その後カラオケなどの再生ボタンを押します。
その後、最後に録音とカラオケが始まる間を編集して切ります。

ちょっとアドバイスで言うと、録音ボタンを押してから30秒後にカラオケを再生し、歌い始めるなどすれば、編集の場合にもその初めの30秒を切り取ればいいだけになり簡単だと思いますよ(´∀`*)
by ☆愛 (2009-12-03 03:32) 

ゆんゆん

ありがとうございます(^O^)

来週くらいに『ゆんゆん』であげてみます☆
よかったら見てください(b^ー°)
by ゆんゆん (2009-12-04 12:06) 

枕元の戦士

こんばんは!!
愛さんの説明とても分かりやすかったです!!

( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

マイクについてなんですが・・・。
色々な方もマイクの質問していましたが★
スタンドのマイクなら何でもOKなんでしょうか?
by 枕元の戦士 (2009-12-04 18:47) 

☆愛

>ゆんゆん様
わわ(〃д〃)ぜひぜひ見ますね!
もし良ければ、このサイトでうpされた「うたってみた」として
サイトにリンクの方したいのですが(´・ω・`)
おkなら、お返事頂けると嬉しいです^^


>枕元の戦士様
分かりやすいだなんて、有難う御座います(*´ω`*)

全てのスタンドタイプのものが、適しているということではありませんが
声が入りやすい的などすれば、どのスタンドタイプのものでも平気かと^^*
ですが、スタンドはノイズが入りやすいので
購入の際にその商品の説明、評価などを参考にしてください。
by ☆愛 (2009-12-05 00:49) 

枕元の戦士

なるほど!!
自分の質問に丁寧に答えてくだっさてありがとうございます!

by 枕元の戦士 (2009-12-05 09:42) 

☆愛

>枕元の戦士様
いえいえ(〃ω〃) ポッ
お役に立てたなら嬉しいです!

頑張って下さいね^^*
by ☆愛 (2009-12-06 06:54) 

エスカルゴ

ほおほお・・・ なるほど!!

わかりました~やってみます>ヮ<ノ

いつもありがとうございます~~~(´д\)
by エスカルゴ (2009-12-06 16:10) 

☆愛

>エスカルゴ様

頑張って下さいね!!
ひっそり応援してます(*´ェ`*)
by ☆愛 (2009-12-07 08:16) 

ゆんゆん

こちらこそよろしくお願いします☆
では、頑張ってアップしますんで待ってて下さい(^O^)
by ゆんゆん (2009-12-07 11:07) 

kenta

愛さま
HPみました とてもわかりやすく今日やってみようと思います
質問です
マイクはヘッドセットについてるのじゃダメでしょうか?

質問の返答しだいでうpするのでリンクyrです

by kenta (2009-12-07 18:16) 

さくり

愛様はじめまして!
愛様の説明を見ながら進めたら、いままで全くできなかったのが、自分の声を録音するところまでいけました!!
愛様には本当に感謝してますっ!!

ここで少し困っていることがありまして、カラオケ(音源)と自分の声をミックスさせたいのですが、mp3で保存したカラオケ(音源)をひっぱりだしたら、
SoundEngine Freeが急に開かれ、【サウンドファイルが読み込まれていない為、処理を実行できません。】と出てきてしまい、
続いてRadio Line Freeには【PCM以外フォーマットのWaveファイルはサポートしていません。】と警告のようなものが出てきました。

ちなみにカラオケ(音源)は、にこにこムービーメーカーで変換しました。
よければお教えいただけないでしょうか・・
by さくり (2009-12-08 14:07) 

カプチ

はじめまして(*´∀`)
愛様の説明は分かりやすくて、参考にさせてもらっています^^

愛様みたいに頑張って歌ってみたを作っているのですが、ちょこっとわからないことがあったのでやってきてしまいましたorz
オリジナルではなくもともとの動画を使いたいのですが、欲しい動画を見つけたとこまでは良いのですが「動画を保存」という項目がでてきません、、、

わたしのpcがトチ狂ってしまったのかよく分からないので、何とぞ哀れな私にアドバイスをよろしくお願いします!
by カプチ (2009-12-13 10:28) 

ららむ

こんにちは!主さんの説明、とても分かりやすいです!!助かってます!

今回は困ったことがあり、コメさせていただきました。

それというのも、MIXするときにカラオケ音源(mp3)が開けないんです。
過去レスにも同じことを質問しているひとがいるんですが(さくりさんと同じ質問です)、それを見ても解決しなくて…(泣)
ソフトは主さんが↑で紹介しているソフトを使っています^^


そして、も一つ質問があります。
主さんの説明では、Ⅱの時は「カラオケ音源をmp3で保存」していますよね?
ですが、Ⅳのときは「カラオケ音源をwaveファイルで開いて」いらっしゃるんですが………どうすればいいのでしょう?(・ω・`;)
私のやり方がおかしいんですかね・・・・・・・orz

ぜひ、助けていただきたく!!お願いします!!

乱文&長文失礼しました。m(_ _)m
by ららむ (2009-12-13 16:35) 

国枝夜宵

愛様、初めまして!国枝夜宵と申す者です。

愛様の説明がとても分かりやすくて参考になりました^^*
歌ってみた の動画を作ってみたかったので、こんな分かりやすい説明をして下さる所を探してたので大変助かりました。

短文ですが失礼します。
by 国枝夜宵 (2009-12-16 17:18) 

枕元の戦士

こんにちわ皆さん!
今、愛様がいないようなので

できるかぎり皆さんの質問に答えたいと思います!

カプチ様
動画保存っという項目すらでないのであれば再インストールを
オススメしますが!?
Craving Explorerを開いた後右上にニコニコ動画やyoutube
など選択欄がありますので選択します

動画を再生させ、上方のフィルムマークをクリックすると保存したい形式が出ますので保存したい形式?をクリックして保存すればいいと思います

ららむ様

たぶんですが・・・
wavで保存したカラオケを使えば良いと思うんですが・・・
RadioLine Freeを使ってカラオケと自分の声とMIXさせるには
wavじゃないと開けなっかたと思います(汗

ららむ様、カプチ様 間違えていたら
本当に申し訳ございません
正直ぜんぜん自身ないです
by 枕元の戦士 (2009-12-17 21:21) 

市

はじめまして、市といいます^^
分かりやすい講座ですね♪
参考にさせて頂いてます☆


で、突然質問すみません;;
youtubeで音声を保存した後、再生しようとしたら
「アプリケーション内でエラーが発生しました」
となるんですが、これってアカウントを持ってないと
出来なかったりしますか??
今、持ってるんですけどいろいろと諸事情で
ログイン出来ない状態で(TПT)

ゴチャゴチャですいません;;
乱文失礼しましたぁぁぁぁ><;
by 市 (2009-12-19 13:42) 

HayaraNoi

☆愛様
このサイトを見て、歌ってみたに投稿したくなりました。
説明も、上手でわかりやすく丁寧でした。
突然ですが。
YOUTUBEに投稿したいんですけど
WINDOWS ムービーメーカー
で保存すると .WSWMMとなるのですが、
このままで大丈夫ですか?
もしだめなのであれば、どうすれば投稿できるか、
教えてもらえれば幸いです。

by HayaraNoi (2009-12-22 19:10) 

HayaraNoi

訂正 .WSWMMではなく .MSWMMでした。
by HayaraNoi (2009-12-22 19:29) 

あんこ

今日初めて拝見させていただきましたw
初心者にもとてもわかりやすく、早速録音♪

しかし、ヘッドホン型マイクしかなかった為、
高音域の音割れが酷いのなんのって・・・・orz

明日にでもマイク購入予定で頑張ってみますw

いつかニコ動にUPできたらいいなぁ~w
by あんこ (2009-12-23 15:06) 

ゆんゆん

お久しぶりです☆
学生ゆえテストあってまだあげてませんスイマセン(汗

今週中にはあげます!


ですがそれで質問があるんですが…

動画をあげる時にある一定の動画ファイル形式だとエンコードがどうとかで音質&画質が悪くなるらしいんですが…

なんの動画ファイル形式だと画質&音質が悪くならずにあげられますか??



あと、有名な歌い手さんのその動画の紹介文みてると『mylist/1557468』みたいなのクリックするとジャンプできるやつあるじゃないですか?
あれって紹介文とかに自分のマイリスの番号を書けばそこにジャンプできるのでしょうか??


お願いします(汗
by ゆんゆん (2009-12-23 23:04) 

るる


こんにちわ~ww
あの、音声とミックスってところまで
とりあえず、できて保存したんですが、、、

保存した曲が聴けなくて困ってます。。

どうしたらいいのか、わからなくて(汗

時間があったらでいいので
助けてくださいいww

お願いします!!


by るる (2009-12-29 17:24) 

このは

カラオケが保存できないのですが
どうすればよろしいでしょうか??
by このは (2010-01-04 14:05) 

あずさ

こんにちわ!
いきなりですが聞きたいことがあります

「歌ってみた」に使う音楽を借りる時に許可ってとるんですか??
当たり前のことでしたらすいません。。。

もしとるのでしたら、とる場所(?)を教えてください。

お願いします!!!


意味不明な文ですいませんorz


by あずさ (2010-01-11 22:30) 

あおこ

はじめまして!
講座とても参考になりました。ありがとうございます!

いきなり失礼ですが、Sound EngineFreeで保存した音声はどうやってRadio Line Freeにどうやって移す(?)のでしょうか?

分かりにくい質問で御免なさい;
by あおこ (2010-01-12 18:05) 

マサ@

とても参考になりました!
わかりやすかったです!
そこで質問なのですが、これはMacでも可能ですか?
by マサ@ (2010-01-19 15:49) 

ららむ

回答ありがとうございました!!
遅くなってすみません・・・orz
wavファイルで保存しなきゃいけなかったんですね・・・
も一回試してみます^^
ありがとうございました^^
by ららむ (2010-01-22 22:08) 

まぐろ

もしよかったら、
踊ってみたの作り方も
教えていただけないでしょうか?
by まぐろ (2010-01-27 23:42) 

☆愛

>ゆんゆん様
了解しました。
頑張って下さいね^^*



>kenta様
有難う御座います!///

ヘッドセットに付いているマイクでもできるとは思いますが
ノイズがすごかったり、高音が割れてしまいやすくなったり
音が入りにくかったりすると思います。

一度そのマイクで試してみて、それでも大丈夫だと思われるのなら
そちらで進めても平気だと思いますよ(*´ω`*)



>さくり様
いえいえ^^
そう言って頂けると嬉しい限りです

質問の方ですがRadioLine Freeではmp3が対応していないようで
ソフトを使いwavに変換して使うか、次の方法をしてみてください。

SoundEngineをインストールして、
SoundEngineをインストールしたフォルダに、
LAME.EXEをいれてください

こちらを参考にして下さい↓
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

そうすれば、RadioLine FreeにMP3をドラッグドロップすれば、
SoundEngineが開いてwavファイルに変換して読み込め、
保存もMP3形式が可能になります

私はこの方法で使っていますが、
予め、wav形式で取り込んでおくと上の作業は行わなくても大丈夫です。
by ☆愛 (2010-01-29 18:13) 

☆愛

>カプチ様
分かりやすいだなんて
有難う御座います(〃д〃)!

本家の動画の画面を表示した後、②のときにMP3に変換した方法と同じ方法で、MP3ではなくAVIを選択してください。
そうすると、本家の動画が保存されると思います。
AVI形式は動画保存形式です^^*



>ららむ様
お力になれて嬉しいです^^*

あれ…?
きっと私の説明の方が間違ってるんだと思います(;´Д`A ```
ごめんなさいっ

さくり様の回答でも言いましたがRadioLine Freeではmp3が対応していません。

mp3を開きたい場合は次の方法を試してください↓↓
SoundEngineをインストールして、
SoundEngineをインストールしたフォルダに、
LAME.EXEをいれてください

こちらを参考にして下さい↓
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

そうすれば、RadioLine FreeにMP3をドラッグドロップすれば、
SoundEngineが開いてwavファイルに変換して読み込め、
保存もMP3形式が可能になります

これで解決できると思うのですが…^^;
もし、分からないことがあれば申しつけてくださいね(´∀`*)
by ☆愛 (2010-01-29 18:25) 

☆愛

>市様
保存するときはCraving Explorerで保存しているのでしょうか?
Craving Explorerで保存している場合、アカウントは必要ないと思うのですが…

違う形式などで保存されても駄目でしょうか?
再生するソフトがその形式に対応していないという場合もあると思うので…

お力になれなくってごめんなさい(;´Д`A ```
by ☆愛 (2010-01-29 19:04) 

☆愛

>あんこ様
頑張って下さいね^^*
私も全力で投稿できるようお手伝いしますので
分からないことがあれば申し付けて下さいね!


>ゆんゆん様
お久ぶりです^^*
いえいえ、お気になさらず

そうなのですか、音質ならmp3がいいと思うのですが…
あんまり詳しくなくって、分からないです(;´Д`A ```
分かり次第回答させて頂きますねっ
お役に立てなくてごめんなさい(´;ω;`)

マイリストのリンクは
例えば↓のマイリストをリンクしたいとします
http://www.nicovideo.jp/mylist/9750715
(あにまさんのマイリストですg///)

その場合、このURLの一番最後の「mylist/9750715」を
のせるだけで、勝手にリンクされますよ^^*
試してみてくださいね( *´艸`)
by ☆愛 (2010-01-29 19:07) 

☆愛

>るる様
再生するときのソフトがその形式に対応してない場合があります。
再生ソフトを違うものにするか、WMMなどでもいいので
取り込んで見ると聞けると思いますよ^^*



>このは様
何かエラーがでるのですか?
どの形式で保存されようとしてるのですか?
もう少し詳しくお願い致します。



>あずさ様
私も歌ってみたは投稿したことないのであまり詳しくないのですが…
多分、自分が歌ってみたを投稿する際に、お借りする方の動画URLを張り付け置けばそれでいいと思いますよ( *´艸`)

あやふやな回答で申し訳ないです…っ
頑張って下さいね!



>あおこ様
音声ファイルをドラックアンドドロップで移すか
左上にある「開く」から開いてもらえれば移せると思いますが…

その時音声ファイルがmp3の場合開けないのでwavに変換してから開いてくださいね^^*



>マサ@様
こちらの方法はMacではできないみたいです
Craving Explorerも使えないらしいので
同じ機能のものは、分かりませんが保存だけでしたら
​こちら→http://nicosound.anyap.info/
「にこさうんど」を使用してみてはどうでしょうか?

他の紹介しているソフトももしかしたら対応してないのがあるかもしれません。
お役に立てなくって申し訳ないです(;´Д`A ```
by ☆愛 (2010-01-29 19:27) 

☆愛

>ららむ様
いえいえ^^*
お役に立てたようでなによりです(*´ω`*)ポッ

また何かありましたら
気軽に申しつけてくださいね!
陰ながら応援していますっ




>まぐろ様
踊ってみたですか…^^;
ビデオなどそこらへんの機械はあまり詳しくないので
少し調べてみますね(´∀`*)

お役に立てそうなだけの知識を付けられたら
また踊ってみたの講座もやりたいと思います^^
by ☆愛 (2010-01-29 19:31) 

ガロルダ

歌ってみたんですけど、どうしても色々なところで声が小さくなってしまうのですが・・・。どうすればおなじ大きさになるんでしょうか・・・?
by ガロルダ (2010-01-30 21:50) 

ガロルダ

歌ってみたんですけど、どうしても色々なところで声が小さくなってしまうのですが・・・。どうすればおなじ大きさになるんでしょうか・・・?教えてください!
by ガロルダ (2010-01-30 21:51) 

あおこ

こんにちは。
愛様、ありがとうございます!!
おかげで移す(?)ことができました!
まさかあんな簡単なことだったとは……。
私ってパソコン音痴?;

友達から、「まだできないの~?」と言われ続けていたので、できて凄く嬉しいです!!

本当にありがとうございます!!愛様!
あ、それと間違えて二回コメントを送ってしまったので、上の奴はできれば削除お願いします。

迷惑掛けてごめんなさい;


それでは、失礼いたします!
by あおこ (2010-02-01 16:19) 

まぐろ

あぁぁぁぁぁぁ
ありがとうございます。°(°’Д`°)°。

愛様のサイトが一番わかりやすくて
頼ってしまいました

時間のある時でいいので 
踊ってみた 
よろしくお願いします
by まぐろ (2010-02-02 17:28) 

あおにょり

初めまして!あおにょりと申します。
MIXの仕方とかすっごく分かりやすかったです、ありがとうございました!

これからマイクを購入して歌ってみようと思います!

えっと・・・そのうちいつかニコ動にもうpしてみようと思います^^
そのときにはまたご報告させてもらってもいいですか?
・・・実力なんてないのですが1回でも聞いてもらえたらなー、なんて思います///

ほんとに分かりやすくて助かりましたー^▽^

by あおにょり (2010-02-02 20:05) 

ほむらいす

助かります!
早速何か歌ってみようと思います
by ほむらいす (2010-02-02 22:16) 

あずさ

答えてくださってありがとうございます!!!

助かりましたw

それが不安でしょうがなかったんでs((

ほんっとうにありがとうございましたww
by あずさ (2010-02-03 20:36) 

ALICE

初めまして。歌ってみたデビューをしたかったのですが、方法がわからなくて困っていたので・・・すごく助かりました^^

えっと・・・1つ質問なのですが・・・・
音声の録音方法はよくわかったのですが、既存の動画と自分の音声はどうやって合わせるのでしょうかッ?(汗)
windowsムービーメーカーを使おうとおもっているのですが・・・

いきなりのコメント、質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると嬉しいです><
by ALICE (2010-02-04 15:51) 

か行

初めまして。

主様の詳しい説明のおかげで
順調に「歌ってみた」動画の作成が進みました。

ただ一つだけ詰まってしまったところがありまして・・・
ご回答頂けるとありがたいです。


録音した声と元音源とを合成したファイルを保存するところ
までは完了したのですが、

windowsムービーメーカーにおいて
この合成ファイルが開けません。

ファイルの種類に「RLPファイル」とあるのですが、
これで正しいのかどうかもわかりません。

確認した方がいい事があったら
教えていただきたいです。

質問の意味が分かりづらかったらすみません。


以上、長文失礼しました^^;
by か行 (2010-02-05 12:21) 

ALICE

すみません><
↑にかいたものは無事に解決しました!
お手数おかけしました(汗)

動画をアップした時はご報告させていただきます^^
by ALICE (2010-02-07 14:52) 

七味

はじめまして!

いきなり質問すみません><
あの・・SoundEngine Freeを使って録音しようとしたのですが
再生しても音声が出てきません。
マイクはつないでるし、録音の音声も再生する時の音声も上げているのですが・・
全然聞こえないんですorz

本当にいきなりですみません><
by 七味 (2010-02-10 14:39) 

ゆい

はじめまして!
『歌ってみた』をやりたいなあ。と思っていたのですが
やり方がわからずさまよっていたらここにたどり着きました!

わかりやすく、とても丁寧に教えていて、すごくよくわかりました!

本当に助かりました!
ありがとうございます♪


by ゆい (2010-02-10 16:41) 

shiori

わかりやすい説明
本当にありがとうございました!
私のブログで「参考ブログ」として
記事をかかせていただきます!

by shiori (2010-02-11 21:40) 

雪うさぎ

こんにちは。
何気なく興味本位で覗いただけだったのですが、あまりの分かりやすさに、思い立ち、すべてDLして準備万端にしちゃいました^^
「歌ってみた」は難しそうで私には無理だと思っていたんです。
でもすごく分かりやすかったです!感動です!
iPhoneのボイスレコーダーのファイルは開けなかったので、近いうちにマイクを買ってためしてみたいと思います!
もちろんお薦めのスタンドマイクで♪

動画うpしたらご報告させていただきますね☆
ありがとうございました!
by 雪うさぎ (2010-02-12 18:15) 

カプチ

枕元の戦士様、管理人様、わかりやすく教えていただきありがとうございました!

お二方の意見を参考にしたら、保存することができました!感謝感謝です(*´∀`)

またわからないことがあったらすっとんできますw
by カプチ (2010-02-17 17:26) 

月夜

声は録音できたんですが、mp3形式で保存したカラオケ音源が、RadioLine Freeで開けません;
「壊れているか、対応していません」となってしまいます。
どうしたらいいのでしょう?
by 月夜 (2010-02-19 16:48) 

あみん

わかりやすい説明ありがとうございます(*^_^*)
ボクもまだ作ったことがなく、誕生日が来たらマイクを買うつもりです!
そして歌ってみたをうpしてみたいと思います!!
by あみん (2010-02-20 12:23) 

ルイシャ

分かりやすい解説ありがたいです!
作ってみたくても作りからが難しいのしか見つけられなかったので。
マイクを買えたら早速作ります。
いつになるか分からないですけど、そのときはぜひ聞いてみてほしいです(^^)/
by ルイシャ (2010-02-20 23:31) 

キサラ

愛さまに伺いたいことがあります。

すみません、不躾に。
問題が発生しまして、
RadioLine Freeでダウロした曲を探したら、
「すべてのファイル」では見つかるのですが、
「Waveファイル」では見つからないのです。
「すべてのファイル」から開くと
SoundEnginを起動してしまい、
「サウンドファイルが読み込まれていないため
処理を続行できません」との表示が。

どうしたら良いのでしょうか
本当にいきなりの質問で申し訳ございません。
失礼を承知でお願いします。
by キサラ (2010-02-22 19:04) 

ユア

初めまして。
「歌ってみた」を作り始めたばかりで、動画の部分でつまってしまい
ずっとあちこち検索して探していたところ、こちらを見つけました。
わからなかった所が解決して、頑張って友達と一緒に歌った
曲をなんとか最後まで作り上げる事が出来ました><
すごく嬉しくて、感動してしまったので
どうしてもお礼を言いたく、書き込みさせてもらいました。

本当に助かりました、ありがとうございました(>_< )!!
by ユア (2010-02-23 02:07) 

キサラ

スミマセン。
2つ前のトラブルは解消しました。
そして新たな問題が発生しました。

多分カナリ初歩的なものだと思われるのですが、
SoundEngin Freeで個別に録音したものを
LadioLine Freeで編集する時、
歌いだしをうまく合わせられないのです。
一度貼り付けて歌いだしが演奏とずれてしまった時は
どのようにやり直せばよいのでしょう?
元に戻すを押すと演奏ごと消えてしまいます(何故・・・

それから、できればWindowsムービーメーカーの
使い方を詳しく教えていただきたいです・・・

本当に甘えてしまってすみませんorz

どうしても
鏡音リンの炉心融解を歌いたいのです・・・(泣)
その他好きなボカロの曲を歌い尽くしたいという地味な野望が・・・

どうか無謀な夢の実現に
愛さまのお手をお貸しくださいませm(_ _;)m
by キサラ (2010-02-23 19:22) 

あんな

はじめまして

今までNMMで動画作ってたんですが本格的に歌ってみたを作ろうと

探していたところこちらを見つけさっそく参考にしてMIXするところまでは

出来たのですがWMMで動画と合わせられなくて・・・

どうすればいいのでしょうか?

変換しなければ出来ないのでしょうか?
by あんな (2010-02-28 14:58) 

あんな

自己解決しました^^
by あんな (2010-02-28 21:25) 

キャスパー

だいぶ前にここを見つけて、参考にさせて頂いていたのですが、わからないとこがあるので、解説を頂けたら幸いです。

私はヘッドホン付きのマイクなのですが、録音する時に音量を最大にしても、かなり小さくなってしまいます。あと息を吸う時の音などが多々入ってしまいます。もう少し頑張ってみるつもりですが、やはり上記の紹介のようにスタンドマイクの方が良いのでしょうか?

説明中に「クリックの時の音が入りますが、これは、後から編集できるので、気にしない♪」っとありましたが、私が見た限りなかったのですが、どうしたらよいでしょうか?

録音の最後に「ブチっ」っというような音が入ってしまうのですが、それはどうしたらよいでしょうか?

また、わからないことがあったら質問させて頂きたいです。
お忙しいのに、すみません(汗)

上記の詳しいご説明、とてもわかりやすく、参考になり、助かりました。
ありがとうございました(^^)

長文失礼致しました。


by キャスパー (2010-03-01 01:28) 

月魅羅

初めまして。
月魅羅と申します!
愛さんの説明とってもよくわかりやすくて、初心者の私にもとってもわかりやすかったです!ありがとうございました♪
ですが、質問がありまして。。。。
自分の声を録音して、保存という所を押す所まではいいんですが、押してからその自分の声はどこへ保存されたのでしょうか?
そして、カラオケのと合わせようと思ってRadioLne Freeを開いたのですが、カラオケのは出てきてくれたのに、自分の声のだけ出てきてくれません。。。(開けないという事です。というか探してもなくて開くところまでいけません)
もしかして私の保存の仕方が悪いのでしょうか・・・?
似たような質問が前回にあったら申し訳ございません;;
どうか、教えて下さい。
by 月魅羅 (2010-03-02 22:14) 

月魅羅

上の同じものです;;
上の質問なんですが、解決しました!!
ですが、まだやっぱり質問があって・・・

自分の声とカラオケを合わせようと思って、二つとも出したはいいのですが、二つの音があってない(声がカラオケより遅くなる)のです。それって編集できますでしょうか・・・?切り取りとかで・・・
できるならやり方を教えてもらってもよろしいでしょうか?
本当すいません!;;

by 月魅羅 (2010-03-03 17:17) 

月魅羅

なんか本当3回もすみません!!;;;
本当すみません!!
もう一つ質問なのですが、
Craving Explorerでお借りした動画をニコニコムービーメーカーに入れようと思ったのですが、どうやって入れるのか分かんなくて・・・
というより出てきてくれません;;
保存の仕方が間違ってるのでしょうか・・・?
それともニコニコムービーメーカーへの出し方が変なのでしょうか?
もしよろしければ保存の仕方とニコニコムービーメーカーへの出し方を教えて下さいませんか?
長々と本当申し訳ありません!!

by 月魅羅 (2010-03-03 18:08) 

至福のラテ

すごく参考になりました。
これから編集したいと思います!

丁寧に説明してくださってありがとうございます( ^∀^)
by 至福のラテ (2010-03-04 13:13) 

ゆうき

初めまして、こちらの説明はとてもわかりやすく、参考にさせていただいていたのですが躓いてしまいました。
録音についてなのですが、接続しても声が録音されません。
近所の電気屋にskypeのマイクしかなく、それを買ってみたのですが、さっぱりでして・・・。
スイッチのオンオフの音だけはブチリと聞こえます。
自分では原因がさっぱりなのでお力添えいただけないかと書き込みさせていただきました。
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by ゆうき (2010-03-04 16:07) 

か行

なんとか自己解決できました

さっそくうpしてみます!
by か行 (2010-03-05 12:40) 

キャスパー

Craving Explorerでダウンロードした動画をどうやってwindowsムービーメーカーで編集するかわかんないのですが、教えて下さい。
by キャスパー (2010-03-05 20:31) 

seihi

初めまして、seihiと申します。
初心者の私にも非常に分かりやすい説明で、とても参考にさせていただきました!有難うございます^^
すみません、お忙しいとは思うのですが、ひとつ質問よろしいでしょうか?
歌ってみたをとる時に、キーの上げ下げの方法が分かりません(汗)
sound engineの方で編集できるのでしょうか?教えて下さると助かります!
by seihi (2010-03-06 00:00) 

NO NAME

このページを見ている間ずっと音楽流れててうっさいんだけど自分のPCのボリューム設定は変えたくない。どうすればいい?
by NO NAME (2010-03-06 22:36) 

61

はじめまして。とても丁寧な説明で機械音痴な私でも
スムーズに進めることができました!
それで、録音の時にカラオケを流しながら録音すると、
声だけでなくそのカラオケ音までも入ってしまうのです
が何か解決方法はございますでしょうか(´・ω・)
説明不足でしたら申し訳ありません;
by 61 (2010-03-08 15:02) 

駄林

 はじめまして、駄林と申します!!
 すごくわかりやすく説明してあって、「あ、これなら私にもできるかも!」と思ったのですが、少し気になる事があるので質問させていただきますm(_ _)m
 その、「歌ってみた」に年齢は関係ありますか?
それに、親は私がこういうこと(ボカロ等)に興味があることを知らないんです・・・。まだ学生で・・・(機械も得意ではなく…)。両親には知られずに「歌ってみた」を投稿することは可能でしょうか!?家のノートパソコンは家族兼用なのですが(・_・、)

 よろしければ、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!!!
by 駄林 (2010-03-10 21:43) 

マリア

はじめましてぇ(●´・ω・)ノ
マリアと申します!

えっと、質問です。よければ返答を!!

Radio Lineで結合させれ際、声は開けるんですが、カラオケの方がRadio Lineに入ってくれません。どうしたらいいのでしょうか?
by マリア (2010-03-12 00:36) 

*如那椿*

はじめまして!
*如那椿*(じょなちん)と申します。
☆愛サマのおかげで歌ってみたに
挑戦できそうです(^^)
丁寧な説明、ありがとうございます!
できましたら、必ず報告させて頂きますね!!
本当にありがとうございました**
by *如那椿* (2010-03-16 15:05) 

りん

はじめまして♪
とても、わかりやすい講座ありがとうございます^^
一つだけ分からない事があるのですが、
カラオケをmp3で保存して
音声ミックスする際に、開くで保存したカラオケ
が出てこないのですが何が原因なんですかね?
お手上げ状態で進めずいます。。
もし原因がわかれば教えて頂きたいです><
宜しくお願いします。。
by りん (2010-03-16 17:47) 

*如那椿*

度々すいません。
私もりんさんと同じで、mp3に保存したのに
音声ミックスで、開けません!
保存先?を全体にしたら、ちゃんと保存されてるんですけど。。。
原因が分かりません。。
知っていらしたら、教えてもらえませんか?
お願いします。
by *如那椿* (2010-03-16 22:34) 

みずいろ

うたってみた配信してみたんですがステレオにならなくて
こまっていますよかったらおしえてください;;
by みずいろ (2010-03-21 03:21) 

xsnakex

講座は大変参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
by xsnakex (2010-03-23 08:58) 

みほ

とても参考になりました!!!!
本当にありがとうございました!!


by みほ (2010-03-27 17:34) 

アリア


作れました!
ありがとうございました(´∀`*)

よければご視聴お願いします!


by アリア (2010-03-30 15:12) 

☆愛


コメント返しいつも遅くなってしまい申し訳ないです><
こんなへぼんぬ講座にお越し頂きありがとうございます^^




>ガロルダ様
所々で音声が小さくなったり、大きくなったりするということでしょうか?
多分、マイクかPCとの接触の方に問題があると思うのですが…
マイクを変えてみたりしてみてはいかがでしょうか( *´艸`)?

それでも解決できない場合はSoundEngine Freeでの編集の時に
小さくなる部分、大きくなる部分を
音量(D)→ボリューム(音量調整)で調整してみてください^^



>あおこ様
本当ですか!
それは良かったです(〃д〃)

了解しました^^
コメントの方は消去させて頂きますねw
また何かあれば、申しつけ下さいね



>まぐろ様
はわわ///
そう言って頂けて嬉しいです!

頑張ってみますね^^



>あおにょり様
はじめまして^^*
おお!ぜひぜひ報告待ってますよ(*´ω`*)



>ほむらいす様
いえいえ^^
お力になれて嬉しい限りです!
by ☆愛 (2010-03-30 22:08) 

☆愛

>あずさ様
いえいえw
そう言って頂けると嬉しいです^^
頑張ってくださいね、陰ながら応援してます!



>か行様
WMMで合わせたものがWMMで開けなくなってしまったということでしょうか?
WMMで保存したものなら、そのまま開けると思うのですが…><
形式らへんはあまり詳しくわからないので、少し調べてみますね^^
お力になれなっくって申し訳ないです(´;ω;`)



>七味様
PCとの接触が悪いか、マイクが古かったりつぶれている可能性があります。
一応確認してみてくださいね^^
それでも解決しない場合は、PCのマイクの設定ができてない場合があります。
コントロールパネル→サウンドから確かめてみてください
それでも解決しない場合は申しつけて下さいね(´∀`*)
by ☆愛 (2010-03-30 22:49) 

☆愛

>ゆい様
はわわ!
そう言って頂けると嬉しいです^^
頑張ってくださいねw


>shiori様
分かりやすいだなんて///
ほんとですか!ありがとうございます^^


>雪うさぎ様
ありがとうございます(*p〃ω〃q)
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです^^

おお、頑張って下さいねw
by ☆愛 (2010-03-30 22:57) 

☆愛

>カプチ様
いえいえ^^
お力になれて嬉しいです!
いつでも質問して下さいね( *´艸`)


>月夜様
質問の方ですがRadioLine Freeではmp3が対応していないようで
ソフトを使いwavに変換して使うか、次の方法をしてみてください。

SoundEngineをインストールして、
SoundEngineをインストールしたフォルダに、
LAME.EXEをいれてください

こちらを参考にして下さい↓
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

そうすれば、RadioLine FreeにMP3をドラッグドロップすれば、
SoundEngineが開いてwavファイルに変換して読み込め、
保存もMP3形式が可能になります

私はこの方法で使っていますが、
予め、wav形式で取り込んでおくと上の作業は行わなくても大丈夫です。



>あみん様
ほうほうwそうなのですか!
早くマイク買えればいいですね^^*


>ルイシャ様
分かりやすいと言って頂けると嬉しいです^^
おお!ぜひぜひ聞きたいですw
頑張ってくださいね

by ☆愛 (2010-03-30 23:06) 

☆愛

> ユア 様
はわわ!///
そう言って頂けるととっても嬉しいです><
頑張ってくださいね!


>キサラ様
自己解決できて良かったですね^^*

質問の方ですが、音声を取る時に5秒たってから撮り始める的なことをすれば、その後の編集の時は5秒を消去すればいいだけになるので簡単だと思いますよ( *´艸`)

一回貼り付けて、失敗した場合はカーソルを上に持ってきてそのままドラックすれば動くと思うのですが…
できませんかね?

WMMを詳しくですか!
また記事できればしますね^^
頑張って下さいw


>あんな様
自己解決できて良かったです( *´艸`)
また何かあれば、申しつけて下さいね


>キャスパー様
やっぱり、スタンドタイプでもいろいろあると思いますが、ヘッドフォンタイプのものは、音が入りにくですね^^;
PCの方の設定でマイク音量を上げてみても上手くいかない場合はスタンドタイプを買ってみてはいかがでしょう?

息つきの部分や、マウスの音などは
消したい部分を決めて右クリックし、無音→無音をクリックしてください。
そうすると音が奇麗になくなります。


>月魅羅様
自己解決出来てよかったです^^

2つ目の質問の方ですが、
カラオケと自分の音声のずれを、ぴったし合わせるのはとても難しっくって私もいつも苦戦しております。
少しずつ合うようにずらしていくしかないですね^^;
お役に立てず申し訳ないです(´;ω;`)

3つ目の質問の方ですが、
ニコニコムービーメーカーの方はあまり詳しくなっくって、
詳しく分かりませんが、ニコニコムービーメーカーで対応してない形式だからだと思います。
WMMを使用してみてはいかがでしょう?


>至福のラテ 様
いえいえ^^
お力になれて嬉しいです!
頑張ってくださいね


>ゆうき様
マイクが機能しないということでしょうか?
PCの方の設定に問題があるか、PCとの接続が上手くできてない場合があります。
PCの設定についてはコントロールパネル→サウンドから確かめてみてください
それでも解決しない場合は申しつけて下さいね(´∀`*)



>seihi様
キーを上げたり下げたりする方法は私には分かりません><
お力になれなくって申し訳ないです(ρд<。)
少し調べてみますね、分かり次第報告させて頂きます


>NO NAME 様
そんなことの解決方法すら分からないのですか
このサイトを見なければいいでしょ


>61様
そう言って頂けると嬉しいです!///
カラオケを聞きながらの場合はヘッドフォンで音楽を流してくださいね^^
ヘッドフォンから音が漏れるようでしたら、カラオケの音量を少し下げてみてください


> 駄林様
年齢は関係ないと思いますよ^^
ですが、未成年の場合は必ずしも親に知らせなければいけないという訳ではないですが、トラブルにならないように気をつけてくださいねw


>マリア様
カラオケ音源がmp3の場合があります。
MP3は対応していないので、その場合は以下を参照ください。
SoundEngineをインストールして、
SoundEngineをインストールしたフォルダに、
LAME.EXEをいれてください

こちらを参考にして下さい↓
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

そうすれば、RadioLine FreeにMP3をドラッグドロップすれば、
SoundEngineが開いてwavファイルに変換して読み込め、
保存もMP3形式が可能になります

私はこの方法で使っていますが、
予め、wav形式で取り込んでおくと上の作業は行わなくても大丈夫です。

by ☆愛 (2010-03-30 23:51) 

☆愛

>*如那椿*様
いえいえ^^
お力になれて嬉しいですw
報告待ってますね、頑張ってください( *´艸`)


>りんさま、*如那椿*様
「開く」を押した際、カラオケ音源が見当たらないということでしょうか?
その場合は直接カラオケ音源をドラックしてみてください。
それでも開けない場合は申しつけてくださいね(´∀`*)


>みずいろ様
ステレオにならない…ですか…
すいません、あんまりよく分からないので回答できませんが少し調べてみますね><
分かり次第報告します、お力になれなくて申し訳ないです。


>xsnakex様
いえいえ^^
お力になれて嬉しい限りです。
頑張って下さいね(*´ェ`*)


>みほ様
そう言って頂けると嬉しいです^^
頑張ってくださいね!


> アリア 様
いえいえ^^
お力になれて嬉しいです。
すぐに視聴しに行きますねw
by ☆愛 (2010-03-31 00:03) 

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。